reverse_life001’s blog

北海道在住、1987年生まれ、男。株式投資と原始仏教という相容れない二つのことに傾倒中。

ニキビの三つの原因とその解決の難しさ

30代にもなると、多少なりともシミやシワなどの肌のお悩みが生じる時期となります。ただ、私にとっては、ニキビが10代から今現在も続く、肌に関する大きな悩みの種となっています。

 

 ニキビの原因は、何であるかは既に分かっています。それは、脂質や糖質が多く含まれている食べ物の摂取、便秘、ストレスなどです。

 

 しかし、この三つの原因を取り除くのが至難の技なのです。

 

 美味しい食べ物は大抵、脂質や糖質が多く含まれています。例えば、ドーナツやピザ、天ぷら、カツ丼などです。 これらの食べ物を日頃、食べたい気持ちを抑え続けることは、大変な苦痛でありストレスが溜まります 。

 

また便秘もニキビ悪化の原因となることは、皆さんもご存知でしょう。仮に脂質や糖質が多く含まれている食べ物を食べていなくとも、便秘になってしまっている期間は肌が荒れやすくなります。したがって普段から、食物繊維を意識的にとり、適度な運動をして便秘対策を講じなければなりません。ただ、この二つの点に注意して日々生活するのは、かなり高い健康意識と努力が必要であり、簡単なことではありません。

 

最後に、ストレスに関してですが、仕事などをしていると、人間関係を起因とするストレスが多かれ少なかれ生じるのが普通でしょう。ストレス単独でも肌荒れを生じさせますが、 もしストレスから派生するやけ食いをしてしまったなら、さらに肌の状況を悪化させることになるでしょう。

 

 このように、主なニキビの原因である脂質や糖質が多く含まれている食べ物の摂取、便秘、ストレスの三つは、肌に悪いことは十分理解されていると思いますが、この原因を取り除くには、非常にストイックな生活を送る必要があり、ニキビの悩みが完全に解消されるのは困難を極めるのです。