reverse_life001’s blog

北海道在住、1987年生まれ、男。株式投資と原始仏教という相容れない二つのことに傾倒中。

懸命に働いているのに生活が楽にならない理由

 

f:id:reverse_life001:20210328160956j:plain

なぜ、懸命に働いているのに生活が楽にならないのか?

 

それは、 入ってくる収入の全部またはそれ以上の支出をしているからだ。

この状況を続けていると、当然ながら富が築かれず、労働の呪縛から解放されない。

 

 では、どうすればいいのか?

 

 入ってくる収入の合計より少ない額で生活をすることだ。具体的には、蓄財哲学・自己啓発の名著である『バビロンの大富豪』によると、入ってくる収入の十分の一を貯蓄すればいいと言っている。そして、そのお金を働かせることだ。

 

「お金を働かせる」とは、貯めた資金を人・企業・国に融資・投資して、その見返りとして「利息、利子、配当金」などをもらって、元手の資金を増やすことを意味する。

 

 このようにすれば、自分自身の労働によって得られる「給与収入」と、融資・投資によって得られる「資産収入」の二つの収入の柱ができる。後は資産収入が生活費を上回るまで、この収入の十分の一を貯蓄する活動を続け、経済的自立を目指すのである。

 

 ただ、 この自由への道は、日々のストイックな生活の継続によって達成されるものであり、消費意欲が旺盛な20代、30代の者にとっては、かなり厳しい課題といえる。それでも、この自由への道を 目指して行動すれば、輝かしい未来が待っていることだろう。