reverse_life001’s blog

北海道在住、1987年生まれ、男。株式投資と原始仏教という相容れない二つのことに傾倒中。

懸命に働いているのに生活が楽にならない理由

なぜ、懸命に働いているのに生活が楽にならないのか? それは、 入ってくる収入の全部またはそれ以上の支出をしているからだ。 この状況を続けていると、当然ながら富が築かれず、労働の呪縛から解放されない。 では、どうすればいいのか? 入ってくる収入の…

ニートの貴重な二つの収入源とは?

ニートである私には、当然ながら給与収入がない。 だが、年間の収入源が全くないかと言うと、そうでもない。私の年間の収入源には、2種類ある。 それは、冬の時期に行うご近所さんの除雪による収入と秋の時期に多忙になる兄のための晩御飯炊きによる駄賃だ。…

仏教の教えによって人生が変わる

私の人生が良い方向に進んでいる。 その主因は、原始仏教との出会いに違いない。 なぜ、原始仏教との出会いが私の人生を好転させたのか。 その要因は、原始仏教の根本的な教えに由来している。それはつまり「諸々の悪をなしてはならない。諸々の善を行いなさ…

ニキビの三つの原因とその解決の難しさ

30代にもなると、多少なりともシミやシワなどの肌のお悩みが生じる時期となります。ただ、私にとっては、ニキビが10代から今現在も続く、肌に関する大きな悩みの種となっています。 ニキビの原因は、何であるかは既に分かっています。それは、脂質や糖質が多…

情欲を消し去ろう!愛欲の絆を断ち切ろう!

仏教の教えでは、人間における苦しみの原因として、「諸処の欲望」を上げている。 その欲望の中で特に悪い欲望として、お釈迦様は情欲(異性に対する性的欲望)をあげている。 仏教は、お釈迦様の教えを実際に自分自身で実践する事に大きな価値があるとする…

企業だけでなく、個人も設備投資をし生産性や行動力を高めよう!

先日、待望のプリンターが届いた。 Canon GM2030 プリンターの使用目的は、企業の有価証券報告書や決算書を印刷するためだ。 私は、これまで 有価証券報告書や決算書をパソコン画面で読んでいたが、この方法は目が大いに疲れる上、経営指標が気になった時に…

【随筆】白髪で「老い」を感じる

私も33歳という年齢になり、右前頭部に白髪がちょこちょこと生えてきた。 私も「老い」を目に見える形で認識せざるを得ない立場になったということだ。 さて、私は白髪を黒く染めるのが世間一般の身だしなみとして当然やるべきことなのだろうか? 確かに30代…

起業をお勧めすることの危うさ

ビジネスユーチューバーがよくおすすめする「起業」は、そのほとんどが失敗に終わるという。 そのほとんどの人々が失敗することをお勧めするのはミスリードではないか?と最近私は思っている。 それならば、時間労働を二つ必死こいてこなした方が、一時的に…